BLOG

スタッフより
BLOG

【第2話/全24話】憧れの注文建築を建てる!

・・・・・

こんにちは!「憧れの注文建築を建てる!」ブログを書いているHです。
住宅の広告会社で営業事務として勤めて5年目、毎日毎日間取を眺めてきた私が、ついに注文建築で理想を詰め込んだマイホームを建てました。
仕事を通してたくさんの家を見てきた分、お家に対する理想はたっぷりありました。

ですが、とりたてて年収が高いわけでもなく、貯金がたくさんあるわけでもなく、
宝くじも当たらないし莫大な遺産相続も存在しない、限られた予算の中でいかに理想をかなえることができるか、理想と現実に挟まれながら一生懸命悩んだことをブログにして公開していきます。
豪華絢爛とはいきませんが、注文住宅をもっと身近に感じてもらえるきっかけになればいいなと思っています。

・・・・・

【第2話】「モデルハウス見学」

私はそもそも、どちらかと言うとマンションが欲しかったのです。
仕事で関わるのが戸建なので、戸建にも憧れはありましたが、実家がマンションなので、
ワンフロアの家事動線の良さをよーく知っていたし、私は車の免許を持っていないので駅の近くがいいし…
マンションはあったかいし安全だし、もはや言うことない!と思っていました。
そんな中、主人はそろそろ30歳。35年ローンを組むなら、今組んだとしても払い終わるのが65歳。
マイホーム的なものも考えていかないとなあ…と主人に意見を聞くと

「絶対戸建!」

と譲らない人だったのです。
隣や上下に気兼ねしながら生活するのが嫌だと。どうしても嫌だと。
私も「どちらかと言うとマンション」だったのでそこまでこだわりがなく、一瞬にして「まあいっか、じゃあ戸建で~」となり
間取にはこだわりたいし、だったらマンションより戸建の方が融通が効くし、マンションは修繕積立金も共益費も駐車場代もかかるし……一戸建を建てるのも夢があるしなあ……戸建いいな!戸建にしよう!戸建だったら絶対注文建築!!

そうと決まれば。何はともあれモデルハウスを見に行かなくては!
幼いころに見た大手ハウスメーカーSハウスさんのモデルハウス、グランツーユーフィオラが大好きだけど、手が出ないほど高いのも、広い土地が無いと難しいのも知っていたので、
入社当時からお仕事で関わらせていただいていた、これまた大好きなBハウス様のモデルハウスを見学させていただくことに。
「マイホームを買おう!」と思い立ったら、通常であればいきなりモデルハウスではなく、
予算やエリアを決め、欲しい物ややりたいことをリストアップし、
それが実現できる会社様をピックアップして資料請求をし、そこから取捨選択を経て…という流れになると思います。
ただ、主人は「間取を見てもあんまりイメージできないな~」くらいの人で「リビングは25帖以上欲しい!!!」とか
一体どこの田舎に住むつもりなんだーー!!というレベルの認識だったので
まずは実物を見てもらわないと現実味が出なかったということと、
仕事柄、私の中では欲しい設備も間取もある程度決まっていたし(第1話参照
だいたいの予算感や月々払っていけるであろう額も予測がついていたこともあり、
今回はモデルハウス見学からスタートする事にしました。

Bハウス様の営業さんに色々質問しながら、素敵なモデルハウスをいくつか見せていただくことができ、無事に家創りへの夢を膨らませることができました。

主人「リビング広いですね~何帖ですか?」
営業さん「こちらは18帖です」
主人「ええーーっもっと広く見えますね!」
というくだりをやったり、
(これをやるために見に来たようなものです。ほら、リビング25帖とか要らないでしょ?)

小屋裏収納庫に登らせてもらって「絶っっ対要らない……」と思ったり、
(荷物持ってあの梯子、上ったり下りたりできない…荷物無くても降りるの怖すぎたのに…)

 階段の段数の違いによって上りやすさに差が出ることを知ったり、
(オプションで15段あがりにして上がりやすくできるそうです。標準は13段)

やっぱり和室も吹抜けも要らないなと思ったり、
(吹抜けの高い窓やら高い電気やらはどうやってお掃除すればいいんだ…?と思っているので。→答え:業者に頼むそうです。)

えっ天井高2.7mが標準なんですか!ってなったり、
(一般的な戸建は天井高2.4mが標準)

 LDKの形はストレートとL字で広さの感じ方が違うことを身をもって体感したり、
(なるべくストレートになるように間取を考えよう)

子ども部屋は広くしておいて、後々壁で仕切るタイプがいいなと思ったり、
(わたしは壁でも扉でもどっちでも良かったですが)

キッチンを広めにしよう!!と心に決めたり
(これが後々あだとなることも知らずに…)

主人「階段上がったところにちょっと休憩できるスペースが欲しい」
私「…えっ?」(このひと何を言ってるんだろう…)
要は、2階ホールを広くしてファミリーライブラリー的なものを作りたいということらしい
そんなん作っても使わないと思うけど…とは思いましたが、とりあえずの希望だからいっか…

実際にモデルハウスを見学することで
まんまと「あーーーいいなーー!おうち欲しいなー」となることができました。

<モデルハウスを見学したら増えた希望>
全体的な事
・ 2階建、スキップフロアは無し
・ 1階高天井(2.7m)
・ ロフトや屋根裏は無し
・ ミライエをつけたい
・ 断熱材を入れたい
・ 吹抜けはいらない
・ ニッチが欲しい(どこかに)
・ エネファームが欲しい
・ 太陽光はいらない

LDK
・ リビング階段
・ リビング20帖
・ 床暖房をつけたい
・ 和室はいらない
・ エコカラットをつけたい
・ ピクチャーレールをつけたい
[NEW!]ストレートタイプにしたい

キッチン
・ パントリーが欲しい
・ 水廻りはタカラスタンダードがいい
・ カップボードが欲しい
・ キッチンカウンター裏に収納棚が欲しい
[NEW!]広めにしたい

洗面・浴室
・ 洗面収納が欲しい

玄関収納
・ シューズクローク(土間収納)が欲しい

外観・駐車スペース
・ 宅配ボックスが欲しい
・ インナーガレージにして電動シャッターをつけたい

2階
・ 主寝室+子ども部屋
・ 子ども部屋は間仕切りタイプ
・ ウォークインタイプのファミリークローク(納戸)が欲しい
[NEW!]階段を上ったところにファミリーライブラリーが欲しい
[NEW!]階段は15段上がりにしたい

内装・窓
・ 明るい家にしたい
・ モデルハウスみたいにスッキリ住みたい

照明・コンセント
掃除機を収納するところにもコンセントをつけたい

バルコニー
バルコニーには屋根が欲しい

カーテン・インテリア
おしゃれな家にしたい!

さて希望は増えましたが…叶えられるのでしょうか…
また次回もよろしくお願いいたします。

CATEGORY
ARCHIVE